ついでに

先日久しぶりにUSインディー、なんていう言葉を口走ったので、ちょうどそのあたりを聴いていたころの愛聴盤をもはやちょっと発言するのが恥ずかしい「USインディー」にしぼってトップ5作紹介します。

Field Studies/QUASI
Keep It Like A Secret/BUILT TO SPILL
The Biz/THE SEA AND CAKE
Rendezvous/LUNA
Radiator/SUPER FURRY ANIMALS

いっこUSじゃないのが混じったけどまあどうでもいいか。間違いなくほかのよりずば抜けて多く聴いた盤たちだ。ちなみにLUNAは当時NHKライブビートの公開録音に聴きに行って(対バンは栗コーダーカルテット)、MDに録ったそのラジオの音源はアルバム以上に特別なものになっている。聴き返していると自分にとってはほかのどんな音楽より懐かしいような気分になるのだけども、なんつーか、秋の夜長にしみじみしてしまうよくそったれが。