2015-01-01から1年間の記事一覧

ギター

実家より持ち帰ったダンエレ。 かなりひさしぶりに電気ギター弾くのが楽しく感じる。 自分にとってはこのギターはジミーペイジではなく、スリーターキニーのコリンタッカーとNOFXのファットマイクなんですね。彼はベースですけどね。リノリウムとか、いまだ…

スクエアダンス

来年初めのライブは1月下旬に千葉市の鎌取のほうのお店で演奏させてもらう予定です。 詳細はまた後日。今年はレコードを買うことがずいぶん減ったが、7インチのほうは充実していたように思う。 日本フォークダンス連盟編の『みんなでおどろう』シリーズは…

あるぱか所感

先日のJFSAバザールでは皆さまありがとうございました。 楽器の増加に伴って近頃の懸案事項だった荷物の軽量・コンパクト化、つーこんで今回はアンクルンと缶蹴りドラムetcを組み込んだ名もなき自作楽器と、バンジョーや笛その他での演奏となりました。 …

脱線②

お母ちゃんたっしゃかナ/ディスコ調ソーラン節うーん

ヤサホラエー

尾鷲節/串本節民謡レコードは継続して聴いているものの、ここで紹介するのはかなり飽きてきたのでもうよほど気が向いたときだけにするつもりだ。なんの紹介にもなっていないし。なんだか急に全部売り払いたいような気持ちにさえなってきた。次回12月6日は…

次回の演奏

12月6日(日) 千葉市中央区都町、大田切公園、JFSAさん主催バザールにて。ひとりアルパカですが…お近くの方はぜひに。

脱線

アコリャコリャ

会津磐梯山/真室川音頭

ついでに

先日久しぶりにUSインディー、なんていう言葉を口走ったので、ちょうどそのあたりを聴いていたころの愛聴盤をもはやちょっと発言するのが恥ずかしい「USインディー」にしぼってトップ5作紹介します。Field Studies/QUASI Keep It Like A Secret/BUILT TO SP…

チョイサー

『日本民謡20選』これはソノシート4枚組だけれども。 このなかでは江差追分、会津磐梯山が好きかな。 江差追分は、陳腐な言い方しかできなく恐縮だがこりゃブルースだ。 ブラインドレモンやスキップジェイムス聴いている気分に近い。でも今日も最終的には…

イヤサカサッサ

いやさか音頭/ソーラン節いやさかもなかなか。 ニシン漁で網についている数の子を棒でたたき落とす作業をするときの音頭らしい。「子たたき音頭」ともいうそうな。漁の作業唄だからテンポが軽快でよい。 ジャケットのムックリを奏でているアイヌの女性の表情…

ヤートセ

民謡のレコードと併読おすすめの本。「日本民謡集」 「日本のまつり」高校生くらいの頃は7インチといったらパンクや所謂USインディーのものばっかり買って聴いていた自分が、それから十年くらいで民謡7インチを聴き漁るようになるとは、とか思ったりもする…

ヨイヨイ

習志野音頭/うちわ踊り窓に潮の香 シーサイドタウン…作曲した方が私と同姓でシンパシー。

はなぞの

っていうと伝染るんですの「とくだいじはなぞのようちえん」を思い出してしまうな。いきなり脱線スミマセン。本日は千葉市花園公園、しんけみ広場での演奏でした。みなさま、ありがとうございました。 フリマのほうもたくさん買っていただけてよかったです。…

今週末

11月1日(日)の『しんけみ広場』では、久しぶりにデュオで演奏します。 ここ最近の何回かはトリオでの演奏が続いておりなかなか好評いただいていましたが、今度は本来のむさ苦しい感じが隠し切れない演奏になりそうです。 いろいろほかの予定があるとはい…

ちきゅうすくい

せんど話題に出ているテーマソングについて。 『ちきゅうすくい』という、とても素敵でめっぽう楽しくそれはもうくるくるまわるもののテーマソングをつくりました。 ちきゅうすくい https://www.facebook.com/tikyusukui 年内に録音して音源化したく思ってい…

みけんにしわ

先日の谷津秋まつりではお越しくだすった方がた、商店街の皆さま、ありがとうございました。 われわれの演奏はお子様たちの飛び入り参加のおかげで演奏してるほうからするとかなりのカオスでしたが、お客さんに楽しんでいただけていたら幸いです。テーマソン…

谷津のやつ

昨日雨天のため本日に延期となった谷津の秋まつり。 われわれの出番は18時頃のようです。 吾妻八景とポンポコニャ節で始まった朝、奴さん・かっぽれのEPとハン・ベニンクのソロをミックス。

秋まつり

今週17日(土)の谷津遊路秋まつりでは、われわれはトリオ編成にて演奏します。この編成もずいぶん安定してきた感じがしますが、いつも崩壊と紙一重にいる感じが個人的にはおもしろいと思っております。とあるテーマソングとしてつくった新曲も演奏します。…

テーマソング

一昨日とあるテーマソングのデモ音源を録音した。 あとは聴いてもらって、そして気に入ってもらえたら幸いだ。なるべくイメージに沿った、自分の音よりも普遍性や親しみやすさを、と思ってつくったつもりだったが、出来上がってみたらもろに自分の嗜好まみれ…

リコさん

前回の記事で10月4日とお伝えした『しんけみ広場』は、11月1日(日)に変更になりました。 昨日リコ・ロドリゲスが亡くなったそうだ。 最近の極私的ロックステディ騒動で色々ひっくり返して聴いていたなかで、勿論リコ翁も聴いていた。これで件の思い出…

今後の予定

今月はアルパカでの演奏はありません。 10月のイベントに向けて準備をしようと思います。今のところ決まっているのは、10月4日(日) しんけみ広場 →11月1日に変更 総武本線 新検見川駅ちかくのどこか はじめてお誘いいただきました 詳細未定 10月1…

津ユニ

千葉県民のごくごく一部で話題になっている津田沼ユニオンの閉店。 残念だが仕方がない。最後と思って出かけ、ローランドカークやミーターズ、ライクーダーその他のレコード・CDを購入した。 こっちに越してきて数年、お世話になったなー。楽しませてもらいま…

おもいだせない

ロックステディの曲で、ホーン隊が、 ファーーファファッファー、ファーーファッファファファー〜 ていうメインテーマを吹くインスト曲があるのだけど、誰のだったか思い出せない。 たしか7インチで聴いたはずと思って家の怪しいやつほとんど聴き返したけど見つ…

ゆうべの

谷津星祭り、今年も楽しいお祭りでした。わたくしどもの演奏を聴いてくださった方々、ありがとうございました。 参加させてもらう予定だったグループのリハの時間を思い切り間違えてしまって参加できなくなったり(ほんとにごめんなさい)といったトラブル等もあ…

今夜は

行きたかったライブにも色々重なって結局行かれず、部屋に現れた近年稀に見るすばしこさのゴキブリと格闘しながらマンドリンを弾く。一人の部屋で「絶対殺す」とか言っているのはあまり健康的ではないが、無事勝利を収めた後で張り替えたばかりのマンドリンの…

トリさん

いつも明け方から、歌の練習してるみたいに鳴き始める鳥はなんていうのか。 ヒヨドリ?シジュウカラ? ちょっとティンホイッスルで真似て吹いてみたらいい感じだった。窓を開け外の鳥と室内の自分との共演、かけあいしてるみたいで面白い。小さい音だが何分…

22日はほしまつり

22日(土)は谷津遊路のほしまつり。京成線谷津駅下車すぐの商店街です。 アルパカは16時から出番らしい。 18時半頃からはベリーダンスもあり、今回もそちらのほうの演奏にも参加する予定です。 どこかの時間にアルパカセーター・チンドナーズも出没す…

8月

7月中はアルパカ夏眠します。8月は22日(土)にお馴染みの谷津遊路商店街の星祭りで演奏します(雨天時23日)。ヘテロジニアスな特別編成を検討中。バンジョー、クラリネット、コルネットの流れもあり半ば必然的にニューオリンズ回帰でパパレインとかス…

ラッパ雑記

コルネットを始めてからとにかくその音が聴きたくサッチモやビックスのレコードがタンテに乗ることが多くなった。ドン・チェリーは何故だか顔まで好きになってくるという始末だ。映画『五つの銅貨』は先日初めて観たがよかったな。中野の都こんぶ食べながら…