2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脱線②

お母ちゃんたっしゃかナ/ディスコ調ソーラン節うーん

ヤサホラエー

尾鷲節/串本節民謡レコードは継続して聴いているものの、ここで紹介するのはかなり飽きてきたのでもうよほど気が向いたときだけにするつもりだ。なんの紹介にもなっていないし。なんだか急に全部売り払いたいような気持ちにさえなってきた。次回12月6日は…

次回の演奏

12月6日(日) 千葉市中央区都町、大田切公園、JFSAさん主催バザールにて。ひとりアルパカですが…お近くの方はぜひに。

脱線

アコリャコリャ

会津磐梯山/真室川音頭

ついでに

先日久しぶりにUSインディー、なんていう言葉を口走ったので、ちょうどそのあたりを聴いていたころの愛聴盤をもはやちょっと発言するのが恥ずかしい「USインディー」にしぼってトップ5作紹介します。Field Studies/QUASI Keep It Like A Secret/BUILT TO SP…

チョイサー

『日本民謡20選』これはソノシート4枚組だけれども。 このなかでは江差追分、会津磐梯山が好きかな。 江差追分は、陳腐な言い方しかできなく恐縮だがこりゃブルースだ。 ブラインドレモンやスキップジェイムス聴いている気分に近い。でも今日も最終的には…

イヤサカサッサ

いやさか音頭/ソーラン節いやさかもなかなか。 ニシン漁で網についている数の子を棒でたたき落とす作業をするときの音頭らしい。「子たたき音頭」ともいうそうな。漁の作業唄だからテンポが軽快でよい。 ジャケットのムックリを奏でているアイヌの女性の表情…

ヤートセ

民謡のレコードと併読おすすめの本。「日本民謡集」 「日本のまつり」高校生くらいの頃は7インチといったらパンクや所謂USインディーのものばっかり買って聴いていた自分が、それから十年くらいで民謡7インチを聴き漁るようになるとは、とか思ったりもする…

ヨイヨイ

習志野音頭/うちわ踊り窓に潮の香 シーサイドタウン…作曲した方が私と同姓でシンパシー。

はなぞの

っていうと伝染るんですの「とくだいじはなぞのようちえん」を思い出してしまうな。いきなり脱線スミマセン。本日は千葉市花園公園、しんけみ広場での演奏でした。みなさま、ありがとうございました。 フリマのほうもたくさん買っていただけてよかったです。…