2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年を

振り返ってみると今年は実質一度もアルパカセーターズのライブをしていなかった。正確には谷津遊路の星祭りで演奏する予定が、なんやかんやで1曲のみ、アルパカズとして演奏しただけだった。 一人での演奏はそこそこやったのだけど、来年は二人でもっとやれ…

飛べサル・サルバドール

狭いわが部屋を年々浸食していくレコードたち。ときどき整理というか入れ替えしてみたり、しばらく聴いていなかったものがあればチョイとターンテーブルに載せてみる。 最近そんな中の一枚だったのが、米ジャズギタリスト、サル・サルバドールの『フリヴァラ…

続・万鳥林

(前回の続き)思えばマンドリンというのは、自分にとっては妙に気になる楽器でした。 本場イタリアはもちろん戦前の日本のマンドリンオーケストラの発展などは知れば知るほどたいへん興味ぶかいものがあるし、萩原朔太郎のイメージや、僕の場合『風の又三郎』…

万鳥林

(前々回の続き) ところでアルパカセーターズではギターとマンドリンを主に演奏している私ですが、今のマンドリンとは出会ってかれこれ5年くらいになります。某楽器店で売られていた、いや、売られそうになっていた(調整中だった)のを救出したのです。いくら…

一寸ブレイク

ズルナのこと、江波戸昭氏の『切手にみる 世界の民族楽器』にも大きく載ってました。アルボカのことは書いてなかった。 けっこう読んでいた本だけど、弦楽器の項を中心に読んでいたから、ズルナの項はあまり頭に入ってなかったなあ。チャルメラの起源の話な…

ガクナリガタ・シン

ここ数日読んでいた小泉文夫さんの『子どもの遊びとうた』、おもしろかったなあ。あらためて家にある小泉さんの他の本もいくつか読みかえしていたら、『民族音楽』の中にある「アラブ諸国の音楽」の項に最近気になっていた楽器ズルナのことが少しだが書いてあ…

少年オイヤスくん

なんかちょっとづつブログのデザインが変わってるのが気になるな。サイトウくんのしわざだな。 今日は東金の八鶴胡という所へ初めて行った。たまたま行ったのだが、となりの谷(やつ)児童公園で遊んで、とても奇遇な再会に立ち会ったりした。 なつかしい遊具…

きのうの日曜日は

黒澤明監督の『素晴らしき日曜日』を観た。 1947年の作品だから、終戦から2年後の映画。今の時代と重ね合わせて、思うこと多し。 服部正氏が担当した音楽がまたよかった。「私の青空」や「小さな喫茶店」などの名曲が素敵な編曲で流れていた。氏のマンドリ…

12日は

昼間は船橋の天沼公園のお祭りに行き、夜は高円寺で演奏、終わってからD君宅に少しだけ寄って、帰りの電車が東京駅でなくなり、構内からは追い出され、しかたがないので八重洲口の冷たいコンクリートの上で、D君にもらった白い恋人を食べながら、ギターを弾…

10月の予定

10月のライブ予定は、今のところこれだけです。 もっとやりたいんですけれどね。 10月12日(土) 高円寺 楽や開場 19:00 開演 19:30 料金 1000円http://www.luck-ya.com/index.html※今のところ月岡ソロの予定(スチールギターあり) ゆうすけはん誕生日お…

フナハフェ報告

昨日のハワイアンフェスでは僕は端っこのほうで船橋の海を眺めながらスチールギターを弾いておりました。 あまり人の来ない場所でしたが、足を止めて聴いてくれた方もおり、いろんな人と話もできよかったです。 陽射しが強く暑い日だったので僕のスチールギ…

ハワイアンフェス

今週21日(土)の船橋ハワイアンフェスティバルでは、午前中いっぱい演奏することになりました。 会場入りが8時半(!)なので、おそらく9時くらいから演奏を始めると思います。そんな時間から遊びに来る人いるんだろうか。京成船橋競馬場駅ララポートの近く…

9月の予定

はコレだけ。 9月21日(土) ふなばしハワイアンフェスティバル http://funahula.com/ にて、スチールギターソロやります。 詳細未定ですが、いろんな人が大道芸とかやってるなかでちょっとばかし場所をもらって演奏することになるかと思います。 本当はさ…

擦弦るんです

時間を見つけてバイオリンを弾いている。 いまのところ子供用バイオリンでも不満は感じていない。 とにかく弓でこすりたいのだ。

star festival in Yatsu

アルパカセーターズとは2人で構成されておりますが、谷津遊路での星祭りでは実質、相棒の月岡氏がほとんどの演奏を務めました。わたくしめの渋滞による大遅刻のせいでした! (ちなみにアルパカセーターズには大遅刻というアイリッシュな曲があります)わた…

星まつり

先日の谷津星まつりはメンバーのさいとう氏が渋滞にはまり大遅刻したためほとんどソロ演奏だったけど、途中に急遽インタビューコーナーを設けてフォローしてもらったり、ベリーダンスとダルブッカの方たちとの共演とか思いがけないことがたくさんあった。い…

8月の予定

8月のライブのお知らせです。 8月9日(金) 高円寺 無力無善寺http://homepage2.nifty.com/muzenji/sukeju-ru1.htm18:30開場 19:00開演 チャージ1000円※月岡のソロ出演になりますがここで報告させてもらいます 8月24日(土) 谷津 谷津遊路商店街星まつりh…

あるぱか外伝

いつのまにかブログのタイトルが変わってる。 でもなかなか味わい深いネーミングですねさいとうはん。記憶の記録。先日の谷津でのもようがyoutubeにアップされています。よりによって間違えまくりでボロボロの演奏だったので紹介するのちょっとためらったけ…

谷津パカ

昨日は谷津遊路商店街で演奏してきました。 ひさびさのアルパカセーターズで拙い部分も満載な演奏でしたが、楽しかったと言ってくださる方もおり私たちもよかったなぁと思っています。谷津のマスコットキャラ「ヤッピー」は、忙しいのか午前中で帰ってしまった…

それゆけ!わてら、ちんどん隊

ども。 アルパカセーターズのどちらかの方です。 昨日は、キタナラの公園にてアルパカセーターズとして 主に、滑り台で滑ったりしていました。 ママさん方やお子さん方も多く、天気もよかったので 木陰でラムネなどを食ったりしました。 他にもギターを弾い…

谷津遊路

おひさしぶりでございます。もう1年ほど活動らしい活動をしていなかったアルパカズですが、ひさしぶりにお知らせしたいことができましたのでこのブログを開いてみました。 去年の6月の銭湯コンサート、どれみはそらし湯(仮)の話から更新が途絶えておりすみ…

RAUMでゆこう

先ほど月岡くんが銭湯でのコンサート企画を告知した通り、むさ苦しい夏場に風呂に浸かりながらのリサイタルを考えております。先ほど月岡くんが書いた通り、銭湯内での音の響きは芳醇というかゴージャスというか豊満というか何というか......。 ブギ岡くんが…