あるぱか通信 12月号

今年のアルパカセーターズの演奏もぜんぶ終わりました。お世話になったみなさんありがとうございます。あと自分はちんどんの演奏と、もしかすっとクリスマスの周辺にバンヂョークリスマスソロをやるかもしれません。クリスマス自体はあまり関わりたくないで…

12月

次回の演奏は、 12月4日(日) 千葉市都町 JFSAバザール です。 例によって午前と午後の2回演奏のつもりでおります。よろしくお願いします。

次回の演奏

11月6日(日)『ぽっぽの市』 千葉県稲毛市稲岸公園にて イベント自体は10時から15時で、アルパカは午前中と午後のそれぞれ隙間の時間に演奏をする予定です。曖昧ですが!いま手元にある音源、アルパカ『京成ラグ』と最近つくった『demo tracks 〜for alpaca…

今月の演奏

先日のしんけみ広場ではありがとうございました。 フリマ、持って行った半分ほど買っていただけたのでよかったです。私の演奏のほうはほぼだれも聴いてない感じだったので、最近の新しい曲をたくさん好き勝手にやれてよかったように思っています。演奏自体で…

訂正

『しんけみ広場』は10月2日(日)でした。 なめくじはどこから入ってくるのだろう わが家もなめくじ艦隊です

10月

10月1日「しんけみ広場」新検見川の花園公園にて演奏&フリマ出店します古本、CD・レコードその他と、諸般の事情によりすっきりしたいので愛用した品々も手放そうと思ひます参考 これとか(カセットMTR、マイクロカセット、ラジカセ) このへんですかね(キ…

あるぱか通信

もうだいぶ時間が空いてしまいましたが、8月末の谷津、そして坪井873villageでのカレーの会ではみなさまありがとうございました。 はじめて演奏した谷津遊路音頭、今回はギター二人、コントラバス、バスクラリネット、ダウール(トルコの両面太鼓)、カホン、…

きょうの7インチ

『佐渡を訪ねて』ソノシート2枚組 ただただピクチャーレーベルがうつくしい ドリフのおこさ節 木更津甚句・白浜音頭 まつだせいこ BUILT TO SPILL/BY THE WAY (MARINE RESEARCHとのスプリット) 多分一生おんなじ気持ちで聴ける気がする曲のひとつ

8月の予定

7月はライブ無し!8月は、8月27日(土) 谷津遊路商店街 星まつり アルパカは18時半から演奏予定です。音頭ひっさげて行きます。8月28日(日) 船橋市内某所某カフェ カレーのイベントで演奏予定、詳細後日。ふたつだけですがどちらも楽しみです。

ヤッショーマカショ

なんやかんやで毎日ってわけにはいかないけども、 レコード聴くのってやっぱりたのしいなあ というわけで今日の気分で〈やっぱこれだね7インチ〉3枚 大東京音頭/橋幸夫・金沢明子花笠踊り・相馬盆唄/伊東満SHOCK SHOPPERS/UFO OR DIE

あるぱかだより

ちょっと前からsoundcloudっつうのを始めてみていて、メンバー間での共有用というか練習しやすいように、と思って使っていたのですが、ここ数日でいろんな方がたとお話したりしてあれこれ思ったことなんかもあったりで、公開、って大げさなものでもないけど…

本日

JFSAバザールでは午前・午後と演奏します。 今回はソロ演奏になりますがよろしくおねがいします。

世界のふえ

最近よく聴いているこれ、とてもよいです。15ヵ国の笛の演奏が入ってるのですが、ギニアのTAMBIRUってのとか、ぜんぜん聴いたことなかったけどすごい。ほかにもソロモン諸島のパンパイプとか、エチオピアのワシント、いろんな国のナイとかネイとか。それと…

このまえのとこんどのと

谷津遊路では皆さまありがとうございました。 演奏のほうは、かなり久々の古い曲もやってみたりしました。新曲もヤングくんのバンジョーウクレレがポコポコしていて横で聴いていてとても心地よかったです。わたくしどものTシャツをなぜか購入してくだすった…

こんどのやつ②

アルパカティーシャーツについて補足をば。色は白と黒、あとちょっとですが水色っぽいのと緑のがあります。粗いケータイ写真にて失礼。 サイズはS・M・Lで、二千円で販売いたします。もしくはどんぐり二千個と交換します。 アルパカの毛は入っていません。コ…

こんどのやつ

5月28日(土)の谷津遊路、わたくしどもは13時40分から出番です。雨天時はイベント中止になります。 アートフリマということにつけこんでアルパカセーターTシャツも販売します。枚数少なめですが、よろしくお願いします。

今月の演奏

5月28日(土) 谷津遊路商店街アートフリマにて アルパカセーターズで演奏します。13時半くらいから出番の予定です。 手元にある音源と、アルパカTシャツも持って行こうかと思っております。 今のアルパカ、二人のバカが発酵してきていい塩梅みたいです。

ぽっぽの市

今日のぽっぽの市、桜も咲いていて大人もお子様たちも楽しそうでよかったですね。 自分はといえば到着が遅れてしまい時間的に満足な演奏ができなかったこと、おもに、今日はいくつか最近つくった歌を歌うつもりだったけれど到着したらすっかり気分が変わって…

ひさしぶりの演奏

4月3日(日)ぽっぽの市 千葉市稲毛区 稲岸公園 にてちきゅうすくいもできますよ5月28日(土)谷津遊路 アートフリマが今のところ決まっているものです。しばらく少ないですけれど。 ひさしぶりの演奏、いろいろ思うところあり、気分的にもシンプルなセット…

寅さんとラサーン

今日は無性に若尾文子がマドンナの時の寅さんが観たい!と思い「男はつらいよ純情篇」それだけをレンタルしようと某ツタヤへ行ったのだが、ほかのシリーズは全部あるのに、純情篇だけがすでに借りられていてなかった。今夜同じ町におれと同じ気分だった人が…

近況

朝、雑な身支度の最中はGus Viseurの"Swing Valse"を優雅に口ずさみ、 仕事場への道中は最近よくギターで弾いているモンクの”I Mean You”をハミング 日中の仕事がハネたら高田渡さんの「仕事さがし」を歌いながら自転車をこぎブラック企業のアルバイトへ 初…

テーマソング録音

今日、ちきゅうすくいのテーマソングの録音がありました。そのうちちきゅうすくいをしているお子さまらが、ちきゅうをすくいながら口ずさむようになったらよいなあなんてなことを一人しみじみ思いながら水筒に入れていたコーヒーを全部飲み干したため、仕方…

1月

今年もよろしくお願いします。 1月のライブ1月30日(土)【伝説の呼吸ナイト】 17時〜23時 2000円+1ドリンク 鎌取Raver's cafe 千葉市緑区平山町1933 私どもの演奏は初めのほう、17時半か18時頃のスタートになりそうです。 近況 本年が明けたまさにその瞬間…

ギター

実家より持ち帰ったダンエレ。 かなりひさしぶりに電気ギター弾くのが楽しく感じる。 自分にとってはこのギターはジミーペイジではなく、スリーターキニーのコリンタッカーとNOFXのファットマイクなんですね。彼はベースですけどね。リノリウムとか、いまだ…

スクエアダンス

来年初めのライブは1月下旬に千葉市の鎌取のほうのお店で演奏させてもらう予定です。 詳細はまた後日。今年はレコードを買うことがずいぶん減ったが、7インチのほうは充実していたように思う。 日本フォークダンス連盟編の『みんなでおどろう』シリーズは…

あるぱか所感

先日のJFSAバザールでは皆さまありがとうございました。 楽器の増加に伴って近頃の懸案事項だった荷物の軽量・コンパクト化、つーこんで今回はアンクルンと缶蹴りドラムetcを組み込んだ名もなき自作楽器と、バンジョーや笛その他での演奏となりました。 …

脱線②

お母ちゃんたっしゃかナ/ディスコ調ソーラン節うーん

ヤサホラエー

尾鷲節/串本節民謡レコードは継続して聴いているものの、ここで紹介するのはかなり飽きてきたのでもうよほど気が向いたときだけにするつもりだ。なんの紹介にもなっていないし。なんだか急に全部売り払いたいような気持ちにさえなってきた。次回12月6日は…

次回の演奏

12月6日(日) 千葉市中央区都町、大田切公園、JFSAさん主催バザールにて。ひとりアルパカですが…お近くの方はぜひに。

脱線