2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥリマ・カシ

7月17日(日)に浅草で開催される「アンサンブルズ・パレード/すみだ川音楽解放区」に、アルパカセーターズが出演することになりました。 というといかにもオファーがあったかのような言い方ですが、そんなわけはありません。一般の出演者を募集していたと…

DO THE WHIRLWIND

今日は風の強い一日でした。今も部屋に入ってくる風が、ふすまをガタガタ揺らしています。涼しくていいですけどね。 ということでオーストラリアのすっとこどっこいバンド、アーキテクチャー・イン・ヘルシンキの傑作シングル”Do The Whirlwind”を聴いていま…

続・Spentのこと

それから1年くらい後、ベアーズで観たいライブがあって夜行バスに乗って大阪へ行き、そのライブのほかは無計画だったので結局野宿で正味三日ほど滞在した。着いたその日は少し雨が降って、僕は街なかをウロウロ歩きまわったあと、一軒のレコード屋さんに入…

Spentのこと

Spentというバンドを初めて知ったのは、僕が高校3年生のときだ。 中古CD屋さんでたまたま手に取ったコンピレーションCDに、Spentは1曲だけ参加していた。そのコンピはBa Da Bing!recordsというニュージャージーのインディーレーベルのCDで、15組のバンド…

コンタクトレンズを這いつくばって見事探し当てたのは太めのババア

楽やでのライブが終わった。ギャラを貰った。千円札が4枚。たかが4枚と思われるかもしれないが、僕らにとっては貴重な4枚だ。その4枚には見に来てくれたひとたちが日々苦労しながら汗水たらして働いて貰ったお金から出ている。このことは僕らも重々承知…

我思う、ゆえにとっくり

今夜の高円寺楽やでのライブにお越しいただいたみなさん、どうもありがとうございました。ひさしぶりのライブ、楽しく演奏できました。 今日からまた新しい曲づくりに励みたいと思いますが、まずはまだ聴けていない先週買ったレコードたちをじっくり聴きたい…

アンドレ・ザ・山田一郎

わたくしも梅雨の朝にピッタリな7インチ紹介します。THE COLWELL BROTHERS/africa's got the answerです。 サイトウくんと一緒に行った水道橋のレコード屋さんで見つけました。全4曲、どれもすてきな曲です。この笑顔のまぶしいコルウェル兄弟、アルバム出…

わめく大股関節

今夜(昨夜)はユージ・ペヤングといい練習ができました。 それでは今日のライブでお会いしましょう。僕たちの出番は一番最初です。 おやすみなさい。

マイ・カップル

サイトウくんが書いた下のタイトル、いっしゅん迷惑メールかと思った。まったくサイトウくんはうんこが好きなんだから。いやだいやだ。今朝は新曲「大遅刻」のアレンジを考えていました。ひさびさのマンドリン曲です。うちのベンジャミンについたカイガラムシ…

なに笑とんねん

眠い。眠すぎるのでとりあえず、この1枚を披露して終わる。M1はGS臭くてサイケ臭い。 M4は言うまでもなく名曲。 ドラマ「天まで届け」の主題歌よりも、九おっさんのオリジナルの方が味あります。 間奏に息吹くハーモニカが特筆モンです。

くろんちよん

今日(昨日)はアルパカセーターズのひさしぶりの練習がありました。 初めて2人で合わせた新曲もあったわけだけども、やっぱり相方のユージ・マハールくんはレスポンスがナイスです。ぼくのイメージしていた音(と予期せぬ音)をポンポン返してくれました。マハ…

求人【経験者優遇!うんこ調理師!月50万プラスインセンティブ!】

シャバ岡はこないだ津田沼のユニオンで20枚ものレコードやシーデーをニヤリ顔で購入したらしい。やれやれだ。僕はといえばここのところ全く買っていないに等しい。新譜をチェックするのも面倒だし、かといって過去の名盤やらアングラ周辺を漁るのも今はちょ…

今年の年明けくらいだったか、「猫の鳴き声」の入った曲を集めてテープをつくろうと思いついたことがあった。 曲中に猫の鳴き声というか鳴き声のマネが入ることが条件で、なんかそんな曲たくさんある気がするし、おもしろいんじゃないかとひとりで思った。いま…

あるぱかせえた〜ずLIVE

おひさしぶりです。 アルパカセーターズですが、ひさ〜しぶりに2人そろってライブをします。 6月18日(土) 高円寺 楽や open 19:00 start 19:30 charge \1000共演 あべあきら 徳網正宗 http://www.luck-ya.com/index.html いろんなことがあったりもして、…