DO THE WHIRLWIND


今日は風の強い一日でした。今も部屋に入ってくる風が、ふすまをガタガタ揺らしています。涼しくていいですけどね。
ということでオーストラリアのすっとこどっこいバンド、アーキテクチャー・イン・ヘルシンキの傑作シングル”Do The Whirlwind”を聴いていました。僕がテープをつくるとき、しょっちゅう入れたくなってしまう曲です。途中に入ってくるシタールの「ミョーン」という音が、風が巻き上げたゴミくずの音のように聞こえてきます。砂ぼこりが目に入ってしみるしみる。早起きのすずめの鳴き声や、新聞配達のバイクの音が曲のなかに溶け込みます。
ちょっと雨が降ってきた。ではおやすみなさい。