2012年



あけましておめでとうございます。


昨年のジョン・フェイヒィBOXの少し前くらいから突然ぼくを襲ったナゾのスイング病。数年ぶりにやってきて12月のはじめくらいにピークを迎え、峠を越えて今はもとに戻っています。
なぜかほとんどスイングしか聴きたくならなかった(フェイヒィをのぞいて)。もともと好きだが、体がふだんの100倍くらい、強烈にスイングのリズムを求めていたのだ。なんだったんだろう。
とりわけロバート・クラム&ヒズ・チープ・スーツ・セレナーダーズ(特に2nd)。ジャンゴ。オージー・グーピル。ジェスロ・バーンズ率いるカントリー・オールスターズ。あげくのフージャー・ホット・ショッツ、その他ディキシー、ストリングバンド、ジャグバンド織り交ぜてもろもろ繰り返し繰り返し。
で、ある日ノグチ氏にSLACKのCDとリズムマシンを借りたあたりから体内のリズムがもとに戻ってきて、夜な夜な宅録にはげみヘンな打ち込みインスト集までつくった。だいぶ調子がよくなってきました。


晦日、元日と山形で過ごし、つかの間だったけどゆっくりしてきた。今日帰りの新幹線でいろんなことを考えた。今年はアルパカセーターズ以外の活動もある予定だけど、アルパカセーターズのアルバムは近いうちに出したいと思う。


ということで今年もよろしくお願いします。