ハワイアンフェス

今週21日(土)の船橋ハワイアンフェスティバルでは、午前中いっぱい演奏することになりました。
会場入りが8時半(!)なので、おそらく9時くらいから演奏を始めると思います。そんな時間から遊びに来る人いるんだろうか。京成船橋競馬場駅ララポートの近くの船橋親水公園という所が会場です。


ここのところ久しぶりにスチールギターのレコードなどをまとめて聴いていた。ハワイアンから戦前ブルース、チープスーツやシックス&セブンエイツやスピーディ・ウェストや内崎以佐美さんはじめ日本の奏者のものなど。
ソロ演奏の音源がなかなか少ないこともあり自分の演奏の参考にするほどではなかったけれど、やはり僕はスライドバーと弦とがビブラートで擦れる音がいちばん魅力的に感じるので、僕はアコースティックのスチールギターで、ソロもしくはなるべく他の音が少ないかたちで演奏したいとはっきり思いました。
となるとやっぱりフェイヒイが一番近いんだよなあ。


とにかくハワイアンフェス当日は、曲をいくつかと、即興演奏をしようと思います。ちなみに今回新しくやる予定の曲は、マイ・カップル「いつもの小道で」。