バンヂョー


もともとはあまり興味のある楽器ではなかった。
多分初めてその音をバンジョーと認識して聴いたのは、中学生時分ダイナソーJrのアルバム「ハンド・イット・オーバー」で、その中にバンジョー弾き語りの曲があった。今もだいたい脳内で再生出来るし当時も好きな曲だったのだが曲名失念。高校生になってから数少なかった友達の一人に貸して、そのまま返ってこなかった。失くなったとかいって。返って来なかったCDは全部覚えてる。前述のダイナソーと、BUILT TO SPILLの「LIVE」、羅針盤の「はじまり」だ。「はじまり」だけはその後買い直したがあとの2枚はあれから一度も聴いていない。アナログで見つけたら、その時は買い直そうかと最近思っている。
以上は完全にどうでもいい話だが、そして以下もどうでもいい話だが、最近ずいぶん前にさいとう氏からもらったミックスCDがヒョッコリ出てきて聴いていたらば、カレン・ダルトンが入っていてなんだかめっぽうよかったりしてバンジョーの音を妙に聴きたくなったので個人的に好きなバンジョーの音が聴ける泉さんのCDやブラインド・ブレイクバハマのほう)やらあらためて色々聴いている。あとは形が思い切り首を伸ばした亀っぽくてちょっといいと思う。