14日(日)

久方ぶりのあるぱかでの演奏があります。
ひょんなことから,千葉市大田切公園といふ所にて開催されるフリーマケットにて演奏することになりました。マーケットは10時から16時までとのことで,その間に何回か演奏する予定でおります。先週に引き続きフリマでの演奏。さふいへばゲリー・マクファーランドの曲で”Flea Market”ていふのがありますよね。ガボール・ザボさんの録音もありますね。

最近恒例のどうでもよい小咄シリーズ。
拙宅近くに茱萸(ぐみ)の木がある家があり,わんさか実がなっている。先日通りかかった際に少しばかり拝借して食べたその晩,部屋で本を読んでいたらば茂吉のこの句に出くわした。
赤々と色づきそめし茱萸の実は六月二日に十まり七つ
偶然にもその日はこの句と同じ6月2日だった。だからどうということもないが,さすがに自分が食べた実は三つばかりで,十まり七つというわけにはいかなかった。まあ,他所の家のものを十まり七つも持っていったらいけないだろう。もはやドロボーだ。いや,三つでもいけないかもしれない。数の問題ではないかもしれない。
しかし茂吉は茱萸の実を食べたのか,それとも数えただけなのかそれは分からぬことだが,数えている姿のほうがなんとなく想像できる様に思う。
ついでにその晩(たぶん)は背中をダニに食われた。ノミではないと思う。