近況

朝、雑な身支度の最中はGus Viseurの"Swing Valse"を優雅に口ずさみ、
仕事場への道中は最近よくギターで弾いているモンクの”I Mean You”をハミング
日中の仕事がハネたら高田渡さんの「仕事さがし」を歌いながら自転車をこぎブラック企業のアルバイトへ
初めのうちはそんな状況を茶化した自作曲をふざけながら歌う余裕もあるが
次第にボーッと無音に近くなっていき、針飛び状態、
ようようの家路にはフェイヒーの”East Meets West”が静かに流れていた。

以上すべてカブトムシレベルの自分の脳内で再生している音楽だが、その時時のおのれの気分とよく合っていて
少々古ぼけているもののなかなか優秀なライブリャリーであると自画自賛して自己満足に浸ろうと思う。最近はこんな感じだ。


そういえば数年前水道橋でアルバイトしていた時分は、自転車での坂道のぼる帰路に流れる曲は
フェイヒーの”Poor Boy Long Ways From Home"だったなあ、とそんなことなども思いだした。
当時これが自分自身のテーマソングだと思ったものだ。


そんな気分で先ほどかなりひさびさに『スタンド・バイ・ミー』を観ていました。
ほかに今、観返したい映画ってなにかなと考えている。
不思議とあまりしっくりくるのが浮かばないけれど、
なんとなく『セント・オブ・ウーマン』かなー。


以上、なにが言いたいかというとわたしはギターを弾きたい、ということでした。